HOKKAIDO OUTDOOR

メニュー

ライフスタイル型個人事業のススメ

308 views
約2分

個人事業主になるとは

ファシリテーター
鈴木 宏紀

内容

働き方が多様化する現代。
個人事業?副業?会社起業?
「自然の中で暮らしたい」「子どもたちに自然体験を実施したい」などなどという想いはあっても「自分達の暮らし」と「仕事」の実現の両立のためにはどんな形態がいいのだろう?

この朝活では既に自分なりの生き方を実践している方や自分なりのライフスタイルを模索している方が集まり情報共有する1時間でした。

スピーカーとしてお話いただいたのは
◼︎自然考房 鈴木さん◼︎ピーカン企画 滝川さん◼︎シレトコノミライ 村上さん
という3名の個人事業主の方。

この3名の方の個人事業の体験談の中には
「仕事に対して、そのまま個人の評価に繋がるので意識が上がった」
「当たり前だけど自分で稼がないとお金が得られないのでお金の価値観が変わった」
「個人事業として旗を立ち上げたら地域からの協力体制が増えた」などのお話がありました。

感想または参加者のコメント

【参加者からの質問】
個人事業として動き始めたら傷病時には収入がなくなりますがどんなリスク対応をしていますか?といった質問に、「保険を利用し入院等に備えている」や「自分が生きるのにどのくらいお金が必要なのかを試算しストックしている」という話題がありました。

Subscribe / Share

アウトドア関係者のみなさまへ、情報をお寄せください

北海道アウトドアネットワークサイトでは、
アウトドアに関わる事業者間の情報交換や収集ができる場となることを目指して運用しています
道内や業界活動に関わる情報,指導者向けの講座情報
地域で開催されるイベント,採用・インターンシップ情報 など
是非情報をお寄せください。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
北海道アウトドアネットワークへの参加

北海道アウトドアネットワークへの参加

私たちは、北海道アウトドアフォーラムをきっかけに誕生したプロジェクトです。ご興味がある方は是非ご参加ください。