HOKKAIDO OUTDOOR

メニュー

野外で楽しむためのリスクマネジメント

304 views
約2分

野外活動における安全管理

ファシリテーター
NPO法人どんころ野外学校
新野 和也

HOF2023 プログラム「野外で楽しむためのリスクマネジメント」

野外活動においての安全管理(リスクマネジメント)についてWMAなど資格について知るとともに、考え方や手法を話していただきました。
その後は実際の野外体験活動の様子を動画で見て考えられるリスクを洗い出し、参加者自身が思う、ダメージ・発生率の大小についてディスカッションを行いました。

プログラム参加者の声
  • 実際に怪我・事故が発生したときに冷静に対処できるか不安に思うこともあるが、知っておくことの大切さを改めて理解した。という感想がありました。
  • これからアウトドア業界で働こうと考えている学生やアウトドア業界で働いて数年の若い世代の参加者も多く、野外活動と切り離せないリスクマネジメントに対する意識が感じられました。

Subscribe / Share

アウトドア関係者のみなさまへ、情報をお寄せください

北海道アウトドアネットワークサイトでは、
アウトドアに関わる事業者間の情報交換や収集ができる場となることを目指して運用しています
道内や業界活動に関わる情報,指導者向けの講座情報
地域で開催されるイベント,採用・インターンシップ情報 など
是非情報をお寄せください。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
北海道アウトドアネットワークへの参加

北海道アウトドアネットワークへの参加

私たちは、北海道アウトドアフォーラムをきっかけに誕生したプロジェクトです。ご興味がある方は是非ご参加ください。