HOKKAIDO OUTDOOR

メニュー

新陽高校と取り組むアウトドアの未来

345 views
約2分

高校生とアウトドア

ファシリテーター
高橋励起
植田祐矢
川崎淳一
(札幌新陽高等学校)

HOF2023 プログラム「新陽高校と取り組むアウトドアの未来」

まずはじめに、札幌新陽高校のユニークな教育内容と、2018年から行われている野外教育の取り組みについて紹介していただきました。今年度から正式な授業として「アウトドア探究」をはじめ、いくつかの科目があり、生徒が本物の体験から学ぶ環境がつくられています。このワークショップでは、これから新陽高校の授業を充実させていくために、参加いただいたアウトドア専門家のアイディアから、新しいプログラムの開発を目指すというものでした。

アウトドアから高校生が何を学ぶのか、高校生にとって必要なことは何か、高校生がもつ課題を解決するためにアウトドアに何ができるのかなど、白熱した議論が交わされました。これをきっかけに新しい仕事が生まれるかもしれません。

プログラム参加者の声

グループディスカッションの中で、アウトドア業界の課題を整理し、その課題を解決するために、高校生に対して何を伝えるか、そしてどのような人材を育成するのか、みなさんといろいろな議論ができて、とても勉強になりました。今後、新陽高校の授業に、どのように貢献できるか、考えていきたいと思います。

Subscribe / Share

アウトドア関係者のみなさまへ、情報をお寄せください

北海道アウトドアネットワークサイトでは、
アウトドアに関わる事業者間の情報交換や収集ができる場となることを目指して運用しています
道内や業界活動に関わる情報,指導者向けの講座情報
地域で開催されるイベント,採用・インターンシップ情報 など
是非情報をお寄せください。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
北海道アウトドアネットワークへの参加

北海道アウトドアネットワークへの参加

私たちは、北海道アウトドアフォーラムをきっかけに誕生したプロジェクトです。ご興味がある方は是非ご参加ください。