HOKKAIDO OUTDOOR

メニュー

ユースウェーブミーティングin美幌町報告①

637 views
約2分

2023年5月18日~19日に実施したユースウェーブミーティング。

そもそもユースウェーブは北海道アウトドアと関わる20代30代を中心としたコミュニティで「業界内の横の連携を強化し仲間づくりを行う事」と「技術・知識向上を行う事」を目的としています。

アウトドアガイドにしても、自然体験系の施設職員にしても中々他のフィールドの同世代と繋がる機会は少ないものです。

「今抱えている自分の職場やフィールドの課題」
「これからの北海道アウトドアをどう考えているのか」

そんなことを語り合い考え合える素敵な場です。

ここ数年はコロナ禍でなかなか活動ができずにいましたが今年から本格的に再始動。
今回の開催場所は美幌町です。

ユースウェーブミーティングでは担当する現地コーディネーターが中心となりプログラム内容を考えます。

現地コーディネーター滝川さんは、美幌町の地域おこし協力隊として数年間過ごした後に「ピーカン企画」という名前で起業した方で、これから主力商品として稼働するプログラムを実際に体験させていただきました。

アクティビティ① MTB

美幌の春を感じながら途中歴史や自然解説を聞きながら林道を進み、翠明の滝を目指しました。
コゴミにヨブスマソウ、アキタブキが新緑のように色鮮やかで距離もちょうどよい往復1時間半ほどのサイクリング。

Subscribe / Share

About The Author

支笏ガイドハウスかのあ松澤 直紀
自然を守り、人を育てるをテーマに、支笏湖でガイドをしています。

アウトドア関係者のみなさまへ、情報をお寄せください

北海道アウトドアネットワークサイトでは、
アウトドアに関わる事業者間の情報交換や収集ができる場となることを目指して運用しています
道内や業界活動に関わる情報,指導者向けの講座情報
地域で開催されるイベント,採用・インターンシップ情報 など
是非情報をお寄せください。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
北海道アウトドアネットワークへの参加

北海道アウトドアネットワークへの参加

私たちは、北海道アウトドアフォーラムをきっかけに誕生したプロジェクトです。ご興味がある方は是非ご参加ください。