HOKKAIDO OUTDOOR

メニュー

激論!北海道アウトドアの後継者の育成

879 views
約2分

実施内容

アウトドアや自然体験活動を共通項に、行政、青少年教育施設、観光事業者、NPO、大学教員、フォーラム実行委員など、様々な立場の方々にお集まりいただき、「持続可能な北海道のアウトドアを構築し、担い手を育成するために、我々はどうするべきか」、このWSでは、みなさんで、現状の課題を整理し、解決していくための方策について、熱い激論がかわされました。その中で、様々なキーワードが出てきましたが、全体的に、アウトドアの担い手とキャリアアップしていくために必要なロールモデルの存在が十分ではないのかもしれないという話になりました。今回、熟練者から若手まで、それぞれの立場からの思いを共有できたと思います。次回のフォーラムでは、今回出た話題から、さらに深堀りできればいいなと考えています。

感想

  • このワークショップは、まさに、北海道アウトドアフォーラムの縮図とも言えるワークショップだったと思います。いろいろな立場の人が集まり、それぞれの思いを出し合い、今後の北海道のアウトドア業界を持続可能なものにするための実りある話ができたと思います。今回出たキーワードは、アウトドアフォーラム全体で議論を継続してほしいと考えましたし、私もそこに参画していきたいと思います。参加者より
ファシリテーター・プロフィール

中田 和彦(国立日高青少年自然の家・所長)

Subscribe / Share

About The Author

北海道アウトドアネットワーク.jp事務局HON
北海道アウトドアフォーラムをきっかけに誕生したサイトを運営しています
北海道アウトドアネットワーク.jp

アウトドア関係者のみなさまへ、情報をお寄せください

北海道アウトドアネットワークサイトでは、
アウトドアに関わる事業者間の情報交換や収集ができる場となることを目指して運用しています
道内や業界活動に関わる情報,指導者向けの講座情報
地域で開催されるイベント,採用・インターンシップ情報 など
是非情報をお寄せください。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
北海道アウトドアネットワークへの参加

北海道アウトドアネットワークへの参加

私たちは、北海道アウトドアフォーラムをきっかけに誕生したプロジェクトです。ご興味がある方は是非ご参加ください。