HOKKAIDO OUTDOOR

メニュー

フォーラムの伝説。北海道野生のキノコの魅力、はまる人続出。

2161 views
約2分

2019年のHOFでは、「トドマツ林のキノコ」というタイトルで、キノコと樹木の関わりについてのワークショップを担当させていただきました。80分では時間が全然足りなかった(笑)ので、いつの日か、もっと長い時間枠でキノコのワークショップがHOFで開催できれば、と思います。

私はHOFに参加して、いろんなジャンルの、北海道のアウトドア事業の関係者の方々とお会いすることができました。また、そこで北海道の森とキノコのお話をさせていただき、キノコ料理を披露したりすることを通じて、北海道の野生のキノコの魅力について皆さんにかなりのインパクトを与えることができ、また、アウトドア業界各方面で、北海道の森とキノコが持つポテンシャルを実感することができたのが、大きな収穫でした。

HOFは、参加者各人が提供できることと、道内各地でのニーズとのマッチングができる、とても良い機会だと思います。同じ体験を共有することから生まれる、「横のつながり」って、大事ですよね。今後ともよろしくお願いいたします。(^▽^)/

中嶋 潔(なかしま きよし) / 東急リゾーツ&ステイ株式会社 ニセコグラン・ヒラフ 自然情報室エコル 

夏は自然観察ツアー、冬はスノーシューツアーのガイドをしています。

「きのこアドバイザー」「森林インストラクター」の資格を持っています。トドマツ林のキノコが大好きです。趣味はササ刈りです。北海道の山林は、ササさえ刈れば、そこがきのこフィールドになりますよ。雪のある時期は、うろこテレマークキーで羊蹄山~ニセコ連山を楽しんでいます。

Subscribe / Share

アウトドア関係者のみなさまへ、情報をお寄せください

北海道アウトドアネットワークサイトでは、
アウトドアに関わる事業者間の情報交換や収集ができる場となることを目指して運用しています
道内や業界活動に関わる情報,指導者向けの講座情報
地域で開催されるイベント,採用・インターンシップ情報 など
是非情報をお寄せください。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
北海道アウトドアネットワークへの参加

北海道アウトドアネットワークへの参加

私たちは、北海道アウトドアフォーラムをきっかけに誕生したプロジェクトです。ご興味がある方は是非ご参加ください。